祝詞と龍笛と舞のユニット舞心

夢ライブをはじめ、メンバーのキャリアを活かしたセミナーやライブ、イベント活動をしています。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PIKORUA 友情と成長!

昨日はグランフロント大阪のアージュにて、舞心ミーティングでした。

出席者は舞心結成時のメンバーの尾畑さん、坊ちゃん、レイさん、私。

井澤さんはお仕事のため欠席。。。。

10376846_795381630518219_4194096383186551023_n.jpg


さて、旅行経験の少ない私は、この日、お話を聞かせてもらうのが楽しみでした。

そう、ニュージーランドへ行っていた尾畑さんと坊ちゃん!

写真をたくさん見せてもらいながら、興味深く、面白い経験話を、いっぱいいっぱい聞かせてもらいました。

また、尾畑さんが旅先で描いた絵も見せてもらいました。

私はすっかり行った気になって、心持ちが豊かになれました。

おかげで、今後の舞心でのお仕事面でも、いろんな可能性が広がっていきました。


ところで、坊ちゃんからのお土産、PIKORUA(Friendship & Growth/友情と成長)ペンダント。

PIKORUA(Friendship Growth/友情と成長)


この形(ボーンカービング ツイスト)には意味があるようです。

2つの芽が共に成長してゆく様を表現していて、人と人との結び付きとその永続性を意味し、家庭、友人、男女間の恋愛などの人間関係の調和と絆の意が込められているそうです。

いくつかの形の中からこの形を選んでくれたのだと思うと、とても嬉しくて。

本当に舞心メンバーは最高です!


いつもはランチタイムからティータイムにかけて行なってきた舞心ミーティング!

来月は初のディナータイムです(笑)

場所は未定。

おまけ写真 坊ちゃんと私が注文したランチ

1379917_795381673851548_3629087025119955549_n.jpg

(by 牧桃子)


| 舞心の今日はこんな日 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生霊から舞心塾の話題まで・・・いろいろぉー!

昨日の舞心の打合せは前回の打合せ後に遊びに行ったグランフロント大阪北館にあるイベントホール・カフェ UREGE(アージ)にて行ないました。

バス停が一番近いとバスで向かったレイさん(出口煌玲)と私(牧桃子)・・・時刻通りにバスは来ないし、思いの外、時間がかかってしまい、遅刻してしまいました。

が、みんなは先に食事をしながら、優しく待っていてくれました。

ありがとう。(´ε` )


さてさて、なんでそーなったのか、何故か生霊のお話になりました。

全く怖くも暗くもならないのは空間のおかげか(笑)

播磨陰陽師の尾畑さん(尾畑雁多)に根掘り葉掘りと質問攻めです。

なんでも応えてくれる尾畑さん! さすがです!

これまで興味を抱いたことも、何?とか考えたこともなかったので、定義付けは出来ていなかったけれど、私のとらえ方は大筋、間違っていないことがわかりました。

その後は、15日間にわたって行なわれたと言うスティーブン・ギリガン先生(エリクソン催眠の世界的権威)とロバート・ディルツ先生(第3世代NLPの第一人者)のコラボ講座『ジェネラティブ・コーチングベーシック15日間認定資格取得コース』の、受付のお仕事をしていた坊ちゃん(坊内由香)。

10623097_808440412550256_3733010014198918569_n.jpg

これまで、舞の写真や自然体の坊ちゃんの立ち居振る舞いから、ギリガン先生が坊ちゃんをとても評価してくださっていることを聞かされていました。

そして、なんと、プチ舞心塾をする時間をもらい、50名ほどの講座の受講者を相手に舞心体操の一部をさせてもらったとのことで。。。

その報告を受けました。

世界的な権威のある方が坊ちゃんを、そして、舞心塾に興味をもち、評価をしてくださったこと、その意味を、その価値を、私たちはきちんと受け止めなければいけないねと。。。

生きる上で大切なことがいっぱいつまった舞心塾をたくさんの人に受けてもらうように広めなくては!

プチ舞心塾の模様を舞心塾ブログで改めてレポートできればなと考えています。


追伸:
昨日は私の誕生日でした!
みんなからプレゼントをもらいました。
20140926-プレゼント
で、中身は?
20140926-プレゼント中身
ありがとー!

(by 牧桃子)

| 舞心の今日はこんな日 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニット舞心 1st Album『音魂・言霊 -OTODAMA KOTODAMA-』

ユニット舞心はCD『音魂・言霊 -OTODAMA KOTODAMA-』を出しています。

各舞心メンバーの教室・イベント・セミナー等の会場で直接購入していただけます。

また、販売元であるルビー産業株式会社での購入も可能です。

舞心メンバーである牧が担当いたします。

ルビーでのご注文の流れとしましては、

①タイトルに『音魂・言霊CD注文』、お名前、ご住所、電話・FAX番号、申込数を明記の上
②メール( info@ruby.co.jp)または FAX(06-6358-5744)へ送信
③ルビー産業より金額とお振込先(なお、振込手数料はご負担ください。)の返信
④ご入金確認後、商品発送

※現在、送料はサービス(日本国内のみ)
※振込口座は三井住友銀行 または ゆうちょ銀行 となります。


まだお持ちでない方はどうぞお申込くださいませ。

その他、Amazon等の大手ネット通販や、iTunesよりダウンロード購入も可能です。



音魂・言霊音魂・言霊
(2013/01/23)
舞心

商品詳細を見る



舞心 -maishin-
【音魂・言霊 OTODAMA・KOTODAMA】 53:36
祝詞:尾畑雁多 龍笛:出口煌玲

1. 十言の神呪 Tokoto-no-kajiri ; prayer for gods in 10 syllables 02:35
2. 幽魂安鎮秘詞 Yukon-anchin-hiji ; Requiem 04:46
3. 太祝詞 Futo-norito ; the great prayer 02:59
4. 天晴 Amahare ; Glory 03:44
5. 招神の祭文 Kamuoki-no-saimon ; a prayer to invite Spirit 01:29
6. 神送の祭文 Kamiokuri-no-saimon ; a prayer to send off Spirit 07:48
7. 眠りのための禊祓い Misogi-harai ; purification for sleeping 08:33
8. 夢見のための禊祓い Misogi-harai ; purification for dreaming 10:59
9. 目覚めのための禊祓い Misogi-harai ;purification for awakening 10:36

古の人に『舞い立ち昇る龍の鳴き声』と例えられた龍笛の音色。
播磨陰陽師が唱える祝詞の刻々と変化する声の波動と響き合わせた。
音楽となった。
二人の舞人が舞いながら鈴を鳴らした。
奈良の山麓や熊野の海へ出向いて、せせらぎ、虫の声、鳥の歌、波の音……を収録。
これらの音を通奏することで音楽はアンサンブルとなった。
小さな音でも大音響でも良い。あなたが心地良いと感じる音量なら。
嬉しいとき、悲しいとき、心を落ち着かせたいとき、心を奮い立たせたいとき、
眠りながら、お茶を飲みながら。
あなたの生活の中の様々な状況・空間でこの音楽を楽しんでいただければ幸いです。

出口煌玲(CDジャケットより)


(by 牧桃子)

| 舞心関連商品 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「舞心の勉強になるかな」と宝塚歌劇へ!

昨日は坊ちゃん(坊内由香)と私(牧桃子)とふたりで宝塚歌劇:花組の「エリザベート ー愛と死の輪舞(ロンド)ー」を観に行ってきました。

華やかな夢のある舞台ももちろん堪能しましたが、入るだけで女子力が急激にアップしそうなお店に入ったり、人の目をちょこと気にしつつおちゃらけ写真をとったり、テーマパークにでも行ったような心持ちで楽しんできました。

なかなかの遊び上手な私たちを発見しました。

20140911-宝塚06 パンフレットから。。。

20140911-宝塚03 エリザベート ご来場200万人!

20140911-宝塚05 記念品のポストカードセットをもらいました!

20140911-宝塚01 エトワール 坊ちゃん

20140911-宝塚02 ポーズを決める もんちゃん

20140911-宝塚04 ふたりで


さぁ、今夜は大阪でふたりして、舞心ではないライブで出演します。

レイさん(出口煌玲)も演奏します。

ライブの詳細はこちらから

(by 牧桃子)

| 舞心の今日はこんな日 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳内刺激! 梅田をぷらぷらぁ!

先日(28日)、舞心月一の打合せでした。

ここ数か月は中崎町にある朱夏で行なってきました。

この日もそうでした。

10592871_762054017184314_7211165423378631093_n.jpg

朱夏は、オーナーのJUNさん(写真左)の貴重な体験を聞けたり、交流も出来てとても楽しく面白い場所です。

ところが、どうも5人だけで打合せをしていても、舞心として発展的でない方向へ話が逸れることが多いよね。。。

と言うことで、尾畑さんから来月から場所を変えようと言う提案がありました。

この日は時間があったので、打合せ後、坊ちゃんがネットで見つけたお店に行ってみようと、梅田に行きました。

打合せの場所探しは坊ちゃんがお得意です!

梅田に向かう途中で井澤さんと別れたので、尾畑さん、坊ちゃん、レイさん、私になったので、まさにWデートになりました(笑)

10631185_613056145482561_747897941224688110_o.jpg ドラえもんの顔真似をする坊ちゃんともんちゃん(私)。尾畑さん撮影。

1926929_762069253849457_5353126921941063144_n.jpg ドレスアップを楽しむレイさん。坊ちゃんの隠し撮り成功!

10625074_729767530410419_7814285183845304529_n.jpg ストライプが気になったとか坊ちゃん。もんちゃん撮影。

10603271_729767557077083_250004744168536642_n.jpg 「ここのパンケーキ、美味しい」と、尾畑さんと私のお気に入りに。

久しぶりに4人で出掛け、刺激を受け、カフェで休憩しながら、「私達はすごく恵まれてるねぇ。」と語りだす坊ちゃん。

本当にそうです。

お互いに理解あるだけでなく、協力しあえるつれあいと、そして、そんな二組が一緒に活動しているのですから。

よくぞ巡り合ったものです。

私たちにできること、私たちだからこそできること、やっていきます。


(by 牧桃子)

| 舞心の今日はこんな日 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞心、天河大弁財天社、奉納舞台写真

朝夕は涼しくなり、秋の気配を感じられるようになってきましたね。

とは言え、9月になっても、まだまだ暑い日に戻ることもあるだろうなぁっと思ってもみたり。

さて、もうずいぶん前のことのようです。

今年の七夕の前日に天河大弁財天社での奉納ステージの写真をご紹介しておきます。

この日はサポートメンバーのなっぴー(名定正孝)出演。

サウンドデザイナーの井澤さん(井澤剛)は不参加でした。


10425461_745989862113680_5162249541489555371_n.jpg

10405288_745989198780413_3147247334143053073_n.jpg

10406532_745989425447057_8985620427763348006_n.jpg

10500533_745989965447003_5225919609474289615_n.jpg

10492444_745990235446976_7983737248773132814_n.jpg

10527348_745989335447066_8286126497615105189_n.jpg

10259327_745989158780417_6519237143292369235_n.jpg

10489861_745989458780387_2208736358708575477_n.jpg

1525227_745989535447046_8659177030269382083_n.jpg

10537369_745990318780301_2643231211772674041_n.jpg
ユニット舞心メンバー
写真左から 出口煌玲、坊内由香、尾畑雁多、牧桃子、名定正孝

ユニット舞心では出演依頼、ワークショップ(篠笛・龍笛、古武術、即興ダンス)等、承ります。


(by 牧桃子)

| ステージ写真・動画 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月6日に天河神社で奉納します。

今年も後半に突入しましたね!

みなさん、いかがお過ごしですか?

6月は全くブログ更新せずでしたが、月一回の舞心ミーティングはもちろんやりました!

また、以前にこのブログで紹介した たつみの会もやりました!

その他、古武術の播磨御式神内(はりまこしきうち)教室篠笛・龍笛教室、そして即興ダンス教室☆舞心塾など、舞心メンバーの活動はしっかりやっております!


さて、今度の7月6日の日曜日に天河神社にてユニット舞心で奉納します。

サポートメンバーのなっぴー(名定正孝)も参加です。

時間は何時かはっきりしませんが、11時からの和泉流 狂言師 小笠原匡先生の狂言(若菜の会)の前座と言うことなので、それよりも前です。

どなたでもご覧いただけます。

興味のある方はいらしてくださいませ。


天満橋から

写真と本文は関係ございません。。。(笑)

(by 牧桃子)

| イベント情報 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢を語る?!たつみの会

みなさん、ごきげんよう!

今日は尾畑さん(尾畑雁多)と坊ちゃん(坊内由香)が主催している【たつみの会】の日でした。

大阪ではしばらく休止していましたが、先月から再開されています。

前回に引き続き、私も参加しました。

たつみの会は、月に一度、カフェで飲食しながら、おしゃべりをする会です。

本来、お話する内容は夢のお話です。

実際は、陰陽道の疑問、近況の報告、たわいもない話などで、決まっていません。

今回は中崎町にある 89cafe に集合!

10372250_321131581367921_7079767031477742414_n.jpg

10411786_321131548034591_707132664694936066_n.jpg

10309217_321131564701256_5072004920062016631_n.jpg


来月は即興ダンス教室☆舞心塾の天芸教室の日と同じになりました。

たつみの会後に舞心塾!

日時:2014年6月17日(火)最寄り駅はどちらも地下鉄谷町線の中崎町駅
■たつみの会:12時~14時 89cafe
■舞心塾:15時~17時(昼の部)、19時~21時(夜の部) 天人天然芸術研究所

どうぞどちらもご参加くださいね。


さぁ、明日、レイさん(出口煌玲)と私(牧桃子)はヤンタラジロー氏のスプリングコンサート「Return to Love 愛に還ろう。」の本番です。

140528-yantara_jiro_spring-01.jpg

140528-yantara_jiro_spring-02.jpg

当日券もあるようですので、こちらもいらしてくださいませ。


(by 牧桃子)

| 各々の活動 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなプロジェクト!

昨日は月一の打合せ、中崎町の朱夏に全員集合しました。


最初は「今日は何を話そうかねー」という感じかと思いきや、「あるじゃない、あるじゃない! 面白そうー!」と、みんなが食いつきました。


尾畑さん(尾畑雁多)が入手した昭和六年発行の「楠原踊」!

140512昭和六年発行の「楠原踊」


楠原(くすばる)とは、坊ちゃん(坊内由香)の地元である門司の古い地名です。

楠原踊は古い雨乞いの儀式が変化したもので、北九州市指定 無形民俗文化財1号です。

保存会の方々と知り合った坊ちゃんたち・・・これは意味があるぞってなわけで、


●歌は祝詞とよく似ていると尾畑さん。

●笛や太鼓はレイさん(出口煌玲)が譜面にしてみよう。

●踊りは舞手が再現しよう!

メンバーそれぞれの才能を駆使して、失われてしまったと言うべき儀式を復活させよう!

ということになりました。

「私たちがやったら、本当に雨、降ってくるよ。野外イベントは出来ないね。」と、半分冗談、半分本気で思うのでした。

ふふふ、今後、ユニット舞心のレパートリーが増えそうですよ。


その他、7月の合宿のこと、舞心体操・舞心塾のことなど話し合って、すべきことがいくつか確認できたので、ひとつひとつ形にしていきます。


(by 牧桃子)

| 舞心の今日はこんな日 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祈りについて学ぶなら、コレ!

みなさん、ごきげんよう!

尾畑さんが播磨陰陽道の立場からファイスブックで【祈りのカタログ】と題して、「祈りについて」連載しています。

それをアメブロにも掲載することにしたようです。

ご紹介しますね。

http://ameblo.jp/harimamono/


うんうんと納得したり、なるほどー、ふむふむ と、読んでいます。

面白いですよ。


(by 牧桃子)

| 各々の活動 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

